「酒まみれ」発売記念インタビュー(ホーリー・ルウ氏)

   

つしまみれ「酒まみれ」スペシャルインタビュー

毎年コンスタントにアルバムを作り続け、
精力的に海外ツアーをまわり、そろそろブレイクする
予定の結成22年目のガールズ3ピースロックバンド、
つしまみれボーカル・ギターのまりにニューアルバムについて聞いてみた。

―――アルバム作り始めたのは?

まり:1月終わりくらいかな。コロナでメンバーにも会えなくなって、もちろんお客さんとも。
それで忘れられたらいけないと思って、週に一回リモートで曲作りしようってなって、
ツイキャスやってそれにお客さんも参加してもらおうということになったんだよね。

―――そっかー、それでなんで酒のアルバムになった?

まり:あ、それもツイキャスのタイトルが「つしまみれアルバム作成中」で、単純にみんなと
乾杯しながらやってたら、その流れで酒がテーマがいいんじゃないかと。

―――ギャフン。 そっか、それで「酒まみれ」になってまたみんなでどんな感じにしようってなるんだ?

まり:うん、まずはビールだろうと、ビールの曲から始めた。
ビールだからコードはBでいいかとか。
焼酎の曲の「SHOT YOU」は、黒糖焼酎でコクトーでフレットを5、9、10にしたり、
芋麦(イモムギ)でフレットを1、6にしたりしたよ。

―――ウヒャ〜まじーっ、それすごいね。

まり:緊急事態でスタジオも入れなかったから、公開セッションって感じで曲も詰めていったかな。

―――じゃあ確実にいつもの感じと違うね?

まり:うん、まいこ(Dr)は打ち込みで作ってきたり、やよい(Ba)がブラックニッカをショットで飲み始めて
ぶっ飛んだかっこいいベースライン思いついたとか。
私は家だからコソコソしか歌えないから、それもそれで面白い。

―――そっか、そうやって焼酎、ウォッカ、ウイスキー、テキーラ、ワインと次々に作っていったんだ?

まり:うん、ジンとか泡盛とかマッコリとかの曲もちょっとやってみたけどね。

―――ふーん、でもお酒のタイプが違うから曲のタイプも違っていいと思った。
全部歌い方も雰囲気も世界も違うもんね。

まり:そうかもね、自然にそうなった。

―――やっぱガールズバンドは日本ではZELDAが自分はダントツにかっこいいと思ってるから、
コンセプトもあってね、それ感じた。

まり:うわーうれしい、ZELDA好きだよ。

―――じゃあお酒としてのこだわりは?

まり:色々うんちくはあるんだけど、、、

―――教えて?

まり:甲類焼酎より麦芋米とか。
発泡酒は嫌だとか。
まいこが言う日本酒の製造工程とか、、
でもね、やっぱり思ったんだけどお酒はハッピーに飲みたいし、うんちくもあるけど
楽しいのがいいんだよね。

―――音楽もそうだよね。

まり:うん、イエーイって言いたい。
ハッピーにね。テキーラの曲とかやっぱメキシカン楽しいもんね。
あ、でも今回ワインの曲があるんだけど、それは自分たちに見立てて熟成してだんだんいい感じに
なっていくって曲なんだけど、、、
これはこれでメッセージじゃないけど壮大なイメージがあった。
私たち熟成します。

―――お、そうやね。

なんかね、今回のアルバム本当いいって思うんよね。
ジャケットをデザインしたオオヤさんも言ってた。
まり:うれしいー。どうやったら売れるかな?

―――わからんけど、なんか衝動があるよ、このアルバム。

まり:わあっ。

―――どんな居酒屋とかバーがが好き?

まり:んー、バーは下北の「STORIES」とか「Mumuric Murphy」とかかな。

―――それやっぱマスターっていうか店主の存在やない?

まり:そうかもー!たたずまいっていうか、、、

―――その雰囲気が今回のつしまみれのアルバムにはあると思うよ。

まり:本当?そうかも。

―――入りずらい、いい居酒屋とかあるけど、そんな感じかな?

まり:えー、そこをなんとか入ってきてください!

インタビュアー:ホーリー・ルウ (THE CURRYS)

 

タイトル:「酒まみれ」
アーティスト:つしまみれ
発売日:2021年11月17日(水)
流通:スペースシャワーミュージック / レーベル:Mojor Records
品番:DQC-1659 / 価格:税抜2500円 税込2750円

【収録楽曲】
01. ビール
02. SHOT YOU
03. ウイスキーちょうだい
04. 日本酒
05. ウォッカウォー
06. オレ!テキーラ
07. わたしワイン
08. 乾杯まみれ
09. 日本全国酒飲み音頭(カバー)

【購入者特典】
★初回封入特典「酒まみれ」オリジナルステッカー
※初回封入特典仕様のパッケージには、目印のシールを貼り付けてあります。

★タワーレコード限定特典「酒まみれ」特製コースター
※メンバー監修のスペシャルコースターです。

■ライブ情報


2021年11月26日(金)新宿LOFT
つしまみれレコ発ワンマン「酒まみれ」
時間:OPEN18:00 / START18:30
チケット:前売¥3500+1drink / 当日¥4000+1drink
来場者特典:つしまみれ特製「酒まみれ」ミニマガジン、ふるまい酒

チケット前売り予約:info@tsushimamire.com (お名前、枚数、連絡先を送信してください。)
イープラス: https://eplus.jp/sf/detail/3509350001-P0030001P021001?P1=0175

配信チケット:料金1500円(税込み) 投げ銭あり
(販売期間:11/12(金)18:00〜11/29(月)21:00)
URL https://loft-prj.zaiko.io/_item/344262