外タレまみれツアー★スペシャルインタビュー1★KIDS N CATS

   

「外タレまみれツアー 2016」まであと10日!

これから外タレまみれツアー2016に向けてカウントダウンをしながら、毎日楽しい情報をお伝えしていきますよー!

さあ、今日から3日間は、海外3バンドのスペシャルメールインタビューをお届けします!

1日目は、オーストリア、ウィーンから来日してくれる

KIDS N CATS(キッズンキャッツ)のジャンヌとマルティン!

まりの質問に答えてくれてありがとう!

スタイリッシュでクレイジーな彼らの音楽、ルーツに迫りまーす!

kidsncats

Interview with Marten & Jeanne from KIDS N CATS

訳:かわたしづ

 

 


<あなたについて>

  • まずは、回答者さんの自己紹介をお願いします。

「ハロー! 僕らはウィーンで活動してるKIDS N CATS。質問に答えるのはジャンヌとマルティンだよ」

<バンドについて>

KIDS N CATS - Juicy Worlds - Artwork

  • 日本の音楽ファンにあなたたちがどのようなグループか教えてもらえますか?

マルティン(以下、M)「KIDS N CATSは4人構成なんだ。楽器は、ジャンヌがヴォーカル&シンセサイザー、ペーター・パウルはシンセとサンプラー、マクシミリアンがドラム、そして僕マルティンはギター&ヴォーカル&シンセを担当してる。今回のツアーには、僕とジャンヌのデュオとして参加するんだけど、すごく楽しくなると思う!」

ジャンヌ(以下、J)「私たちの音楽ジャンルを表すとしたら、エクスペンタル・ポップ・ミュージック、かな。創作中は可能な限り色んなアイディアを試すようにしてるの。ひとつひとつのアイディアを展開させる余地を保ちながら、ポップ・サウンドのフィルターにかけてる」

  • あなたたちの音楽のどんなところを聴いてほしいですか?

J「実は日本の音楽シーンには結構馴染めるんじゃないかなと思ってて。少なくとも周囲の人たちからはそう言われてるのね。私たちは派手で、ラウドで、ワイルドで、楽しいことが好きなバンドだから! コスチュームを着てライヴ演奏するとか、新しいことを試すのが好き」

  • あなたたちが影響を受けた音楽を教えて下さい。

M「僕はRefused、デヴェンドラ・バンハート、ブレイクボット、ジョン・フルシアンテ。ジャンヌはBarbara、Tic Tac Toe、Tu Fawning、『レ・ミゼラブル』。ペーター・パウルはレディオヘッド、アーサー・ラッセル、アニマル・コレクティヴ、フライング・ロータス。マクシミリアンは自分の家族、周りの人たちや環境、それから一緒に共演するミュージシャン、だね」

 

  • YouTubeで”Tip Tip”のMUSIC VIDEOをみて、衝撃をうけました! 他のVIDEOも全てかっこいいし、面白いです! アートワーク、ミュージックビデオのアイディアは誰がどのように作りだしていますか?

 

M「うわ、ありがとう! “Tip Tip”のMVは僕らの親友でもあるダリア・シュピーゲルと一緒に制作したんだ。彼女はウィーン出身のアーティストで、今は上海に住んでる。才能溢れる友人たちから影響を受けることが多いんだよね。僕らは大好きな人たちや、新しい環境、見たこともないようなカラフルな世界の中で創作するのが好きなんだ。それに、現代の社会に代わる社会、つまり国家や環境、動物に関する視点から捉えた代替社会のかたちやひな形について、考えてることがたくさんある。固定肝炎を取り壊して新しい社会のかたちを示すことを僕らはすごく大切にしてるんだ」

 

<あなたの国について>

  • あなたの国は、どんなところですか?

J「オーストリア、特にウィーンは『気難しい』『落ち着いてる』『居心地がいい』って言葉で表現できるかな。ウィーンの人たちはすごく落ち着いていて、カフェでお茶したり、ケーキを食べたり、時間をかけて新聞をじっくりと読んだりって具合なんだけど、と同時に不平も多いっていう。例えば、天気に関していつもぼやいてる。言うことは大概決まってて『寒すぎる』か『暑すぎる』って!」

M「今、オーストリアは政治的に分裂してるんだけど、その傾向はオーストリア大統領選に出馬した候補者二人にも裏打ちされてると思う。ひとりは極右(ホーファー氏)、もうひとりは『緑の党』系(ファン・デア・ベレン氏)の候補なんだ。オーストリアでも他の欧州諸国と同様に、極右勢力の活動が勢いを増してる。これまでの「巨大」政党に不信感を抱き始めた民衆は、極左もしくは極右に傾倒するようになってきたんだ。10月の(再)選挙では、環境に配慮できる、公平な大統領が当選することを願ってる!」

  • 日本人があなたの国に旅行するときのオススメの観光スポット、お店、美味しい食べ物、お酒等、を教えて下さい!

J「定番スポットなら、シェーンブルン宮殿ね。ウィーンに長く住んでいても、毎回訪れる度に圧倒されるくらいきれいなの。もしウィーンで一番美味しいピザを食べたくなったら”Discovolante”に行ってみて。それから、ヒップでキュートなお店がたくさん並んでる7区もおすすめ。ファッションレーベル ”Meshit(メスヒット)”のショップがあるし、食事なら” Café Jelinek(カフェ・イェリネク)”があるから」

M「夜遊びなら、Club Uで開催されてる“Rhinoplasty”ってイベントをおすすめするよ。僕らの友人がオーガナイズしてる隔週イベントなんだけど、二人とも同性愛者でイベントのテーマに合わせて毎回クレイジーなくらい着飾るんだ。スケジュールは隔週土曜日夜だからね」

 

<日本について>

  • 日本に来るのは初めてですか? 日本には、どのような印象がありますか?

J「そう、日本に行くのは今回が初めて! 文化やスタイルっていう点で日本ほど個性的な国って数えるほどじゃないかなって思うの。まだ知らない人たちとの出会い楽しみだし、みんなと一緒にこれからのことや旅行、それに食べ物のことを色々話せたらって思ってる。そうそう、私たちは食べることが大好きなのね。だから日本食がすごく楽しみ!」

  • 日本で行きたい場所、やりたいこと、食べたいもの、飲みたいもの等があれば教えて下さい。

M「日本の豊かな文化背景が味わえる場所に行ってみたいな。それに僕らは『食い道楽』だから、日本では出来るだけ色んな(ベジタリアン)メニューを試すつもりだよ。例えばいなり寿司とか、カレーうどんとか!」

 

<つしまみれについて>

  • つしまみれとの出会いは?また、つしまみれをどのように思っていますか?

J「友達のマレイケがとにかく日本が大好きなのね。過去に2回来日してるんだけど、日本のバンドにも詳しくて、彼女がつしみまれを教えてくれたの! それで早速彼女たちにメールをしたら、すぐに返事をくれて。あれほど積極的かつ全力で活動してるバンドはつしまみれが初めてだから、会えるのをすごく楽しみにしてる!」

  • つしまみれは、ライブ後の打ち上げを楽しみにしていますが、毎回参加できそうですか? また、どんな打ち上げになりそうですか?

M「イエス! 一緒に出かけたり、食べたり呑んだり、カラオケやダンスもしたい。基本的にどんなことにも乗り気だから!」

<今回のツアーについて>

  • ツアーでは、どのようなことを楽しみにしていますか?

M「一番楽しみにしてるのは、一緒に盛り上がれる人たちとの出会いだね。それに僕らはツアーで様々な場所を訪れながら、新しい街や文化を発見することも大好きなんだ。ツアー中は積極的に街を歩き回りたいと思ってるし、オーディエンスで面白そうな人がいたら直接話したい!」

  • ライブの見どころを教えて下さい。

J「日本のみんなには私たちと一緒に楽しんでもらえるといいな。私たちはラウドでカラフルだから、オーストリアではかなり独特な存在なの。英語とフランス語で歌ってるんだけど、日本のオーディエンスにはその点が新鮮かなって思うんだけど。みんな、ライヴ後に話しかけてくれると嬉しい!」

  • 今回は、各地で、日本のゲストバンド(キノコホテル、MASS OF THE FERMENTING DREGS、モーモールルギャバン、アルカラ)も登場しますが、どのようなことを期待しますか?

M「モーモールルギャバンのMVがすごく気に入ってて、彼らとの共演をかなり楽しみにしてるんだ! (いい意味で)クレイジーなバンドだよね」

J「どのバンドもクールで会えるが楽しみ」

  • 日本、韓国、アメリカ、オーストリア、4カ国のグループが一緒にツアーをすることにどのようなことを期待しますか?

M「最高にクールだと思う! まさに未来のかたち!じゃないかな。異なる国の、異なる言語を話す人間たちが集まって同じ時間を共有するなんて、普遍性を持つ音楽のおかげだよね。みんなとこれまでの経験談、考えてることとか色んな話、それに意見を交換するのを心から楽しみにしてる。今回のツアーが将来的なバンド同士のつながりに結びついてほしいと思ってるんだ。今回一緒に周るバンドをオーストリアに招待して、現地で共演できたらいいなって」

  • ツアーにまわる場所で、特に気になっている場所はありますか?また、それはどうしてですか? 東京、大阪、兵庫(神戸)、愛知(名古屋)、宮城(仙台)、北海道(苫小牧)

J「東京は、映画やテレビシリーズで街並を目にする機会が多いから、ずっと気になってたの。東京の建築物、食べ物、人々、それから街の規模はずっと気になってて。大阪のこともよく耳にしていて、行けるのが楽しみ! 神戸、名古屋、仙台のことはまだ何も知らないから、何を楽しみにすればいいのか分からないくらい!」

  • ツアーでは、音源は販売しますか?また、どのようなグッズが手に入りますか?

M「サプライズだから今は言えないな!」

 

<日本のファンに向けて>

  • 最後に日本のファンの皆さんにメッセージをお願いします。

M「初来日、そして日本のガールズとボーイズに会えるのが楽しみだよ」

J「みんなと直接話せたらと思ってるから、ライヴ終演後に話しかけてね」

 

■オフィシャルサイト

Website: http://www.kidsncats.com/

Facebook: https://www.facebook.com/kidsncatsmusic

■YouTube

Our first music video for ”Tip Tip”: https://www.youtube.com/watch?v=R9UkmyG1QlM

Our latest music video for “TDP”: https://www.youtube.com/watch?v=NsREcveGp5s

■リリース情報

KIDS N CATS - Juicy Worlds - Artwork 2

Check out our newest EP "KIDS N CATS - Juicy Worlds", Release Date: May 20th 2016 (CD / digital)

新作EP『Juicy Worlds』2016年5月20日リリース、CD/デジタル

iTunes: https://itunes.apple.com/at/album/juicy-worlds-ep/id1108873313

Spotify: https://play.spotify.com/album/5vbW1NnaSGTjZoVIeQo2vj

 

インタビューは以上です!

KIDS N CATS初来日&初JAPAN TOURを目撃しましょう!

本日より、各公演、メール予約開始しました!

今すぐ予約しよう!もちろん、プレイガイド、店頭、つしまみれ通販でもチケット絶賛発売中です!

ticket_button

 

つしまみれ企画「外タレまみれツアー 2016」

9.12(月)東京 新代田 FEVER
OPEN 19:00 / START 19:30
w/キノコホテル , KIDS N CATS

9.15(木)神戸 太陽と虎
OPEN 18:30 / START 19:00
w/MASS OF THE FERMENTING DREGS ,
KIDS N CATS , EGO FUNCTION ERROR , WE Are the Asteroid

9.16(金)大阪 十三 FANDANGO
OPEN 18:00 / START 18:30
w/アルカラ,
KIDS N CATS , EGO FUNCTION ERROR , WE Are the Asteroid

9.17(土)名古屋 CLUB ROCK’N’ROLL
OPEN 18:00 / START 18:30
w/モーモールルギャバン,
KIDS N CATS , EGO FUNCTION ERROR , WE Are the Asteroid

9.18(日)東京 三軒茶屋 HEAVEN’S DOOR
OPEN 18:00 / START 18:30
w/ KIDS N CATS , EGO FUNCTION ERROR , WE Are the Asteroid

9.19(祝)仙台 enn 3rd
OPEN 18:00 / START 18:30
w/ MASS OF THE FERMENTING DREGS ,
KIDS N CATS , WE Are the Asteroid

9.22(祝)苫小牧 ELL CUBE
OPEN 15:00 / START 15:30
w/ WE Are the Asteroid 、地元サポートバンド

全公演 前売り¥3000 当日¥3500 

*苫小牧公演のみ、前売¥2000 当日¥3000、高校生以下無料!

プレイガイド、店頭、つしまみれ通販「いびつ屋」にてチケット絶賛発売中!